チェンジアップのリスト 後編

 2023-04-16
こんにちは。みさおです。

先日のブログの続きとなります。チェンジアップのリストについての後編です。
前回、チェンジアップの情報が160種目に突入(すなわち4弾の情報が40種集まった)という記事を書きました。4弾の暫定リストも載せました。

ブログ記事「チェンジアップのリスト 前編

後編では、このリスト(1~3弾の部分も含めて)の信憑性や、個人的に思うところなどを書いていきたいと思います。完全に個人の意見なので、皆様の持っている情報や意見などを色々いただけたら幸いです。



自分がリストに関して気になっている点は、前回のブログに挙げています。1つずつ見ていきます。

① 弾が正しくない可能性があるシールがある


いきなり本題ですが、一番大きな問題点です。
前回載せた暫定版リストを見てもらえば分かるように、「ノストラダメスA」「MissキラーB」の2枚は、ガムラ6弾の台紙シールに貼るチェンジです。対して他はガムラ11~13弾とラーメン11弾です。この2枚だけ弾が極端に離れています。
なぜこんな事になったのか?

先日自分が挙げたリストは、りつとさんの「コレダマ」というHPにあるリストに追記したものなのですが、「コレダマ」リスト(以下【コ】)は、もともとサデスパー堀野さんの「オマケモンWORLD!」にあるリスト(以下【オ】)をベースに作られていました。それぞれのリスト数は次のようになっています(一部重複あり)。

【オ】…1弾40種、2弾33種、3弾40種
 ↓
【コ】…1弾40種、2弾40種、3弾40種、4弾11種

ちなみに1弾と3弾は各リスト内容が共通しています。すなわち変更点は2弾、4弾のみということになります。
それぞれのリストがどのように作成されたのか、HP主のサデスパー堀野さんとりつとさんに質問してみました。頂いた返答を要約すると…

サデスパー堀野さん「弾の区別は、パッケージの切り替えと、当たりカードから当たりガム袋への切り替えがあって、それを基準に当時自分が買って出したものを書き留めていた気がする」
りつとさん「当時は4弾があるとは夢にも思っていないので、新しく発見された物は2弾と推測して当てはめた。ところが40種超えてしまって何が何やら…」

という感じだそうです。この話だと【オ】に関してはおそらく大きな間違いは無いのではないかと思います。その後【コ】の作成(【オ】への追加)を行う際、

2弾を埋め終わった後に「ノストラダメスA」「MissキラーB」の2枚が確認された為、4弾に入ってしまった
(何度も言いますが個人的な意見です)

ということなのでしょう。これならばこの2枚が4弾とされているのにも納得がいきます。なので、何の確証もありませんが、個人的にはこの2枚は「2弾」と修正したいところではあります。

何で2弾?3弾じゃダメ?と思う人もいるかと思いますが、こちらをご覧ください。

3_20230416215131805.jpg

これは、チェンジ(ノーマルのみ各弾36種)の弾と、台紙シールの弾の関係をまとめた表です。これを見ると、チェンジ2弾はガムラ6~12弾、チェンジ3弾は主にガムラ10~12弾とラーメン11弾がベースになっています。この事からも、3弾ではなく2弾の方が適していると言えそうです。

さてそうなると、玉突き式に2弾からあぶれるシールが出てくるわけなのですが、これが悩みどころなんです。

さっきの表を見ると、チェンジ2弾に1枚だけガムラ12弾のシールがあります。これは「サン・フラワーキング」です。チェンジを集めているコレクター様ならわかると思いますが、超激レアです(涙)。感覚的にはもう4弾です(涙涙)。

あともう1つは最低あるはずなんですが、個人的には「ジルコニア追悼試合」あたりが怪しいのでは?と考えています(画像入手にかなり苦労したので。でも【オ】にも載っているしなぁ…根拠に乏しい…)

同じような理由で、チェンジ3弾に1枚だけ弾が離れているシール「南蛮リング」がありまして、同じように玉突き式にあぶれるシールがあるかも?と色々考えているんですが、なかなかスッキリしていないのが現状です。皆さんだったらどれがあぶれると思いますか?



②画像(表面・裏面)を確認できていないシールがある

自分が確認している160種のチェンジのうち、表面・裏面共に画像を確認できていないのが1枚、暫定的に4弾に入れている「輝光士Sファイヤー vs ブラックPリンス」です。こちらは某コレクターさん自作のチェンジリストを見せて頂いた際に、そのリストに載っていました。所有欄にチェックが入っていたのでそのコレクターさんはお持ちだと判断して、自分もリストに入れています。ただ実際に自分が画像で確認していないので、本当にリストに入れて大丈夫なのか若干の不安が残っているところです。誰か画像持ってませんか?(爆)



③同じ台紙シールで2種類のチェンジアップシールが存在しているものがある

最近まで気づかなかったのですが、160種のうち同じ台紙を使っているチェンジが2種類あることが判明しました。ベースはガムラ12弾「Theコンビ騎士」で、良く流通しているのがチェンジ3弾なのですが、もう1枚画像を確認しており、実物を全く見たことが無いことから4弾と判断しています。しかし、「そもそも同じシールで2種チェンジを作るのはアリなのか?」ってことでモヤモヤしています。もしこれが試作品などの非正規品だった場合、160種の枠からは外れると思われ、そうなるとまだ見ぬチェンジが他にある可能性が出てきますので、ぜひとも正規品であってほしいところです。



………あ~無駄に長かった(反省)。
そんなわけで、とりあえず埋めた暫定版リストですが、正確さがどうかというとかなり微妙です(汗)。そもそも検証ができないし…

そこで、皆様からの情報とご意見がいただきたいところであります。
当時集めていて、どのように弾を分けていたのか?当時リストや資料的なものは無かったのか?
当時集めてなかった方も、これは●弾じゃなくて×弾でしょ?みたいな意見(間違っていてもかまいません)を聞かせてくれたらうれしいです。参考にさせて頂きます。



長くなっちゃったのでここまでにします。何か情報に進捗があったら追加でご報告します。ぜひぜひ気軽にご意見等よろしくお願いします。

みさお





p.s.
ちなみに4弾の画像ですが、どうしようか悩んだんですが、一旦ここでは載せないでおきます。自分が所有する画像が、どなたから提供されたものかいまいち不明なものがあるので…(どうしても見たいという方は個人的にTwitterでDMください)
スポンサーサイト



カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

チェンジアップのリスト 前編

 2023-04-13
こんにちは。みさおです。

約100日ぶりのブログ更新(汗)。いや~、今まで何やってたんだって話ですよね。いや、ちょくちょくネタはあったはずなんですけどね。引き物パチの封入シール検証とか…
でもね、

時間がもったいないのよ(おい)


Twitterやるようになってから、その気軽さ・便利さからつい報告はTwitterメインとなってしまって、ブログの更新頻度が劇的に減りました(爆)。写真が多かったり文章量が多かったりしない限りは、なかなかブログを利用しなくなっちゃったんですよね。

そんな感じなんですが、今回はブログでの報告です。ちょっとTwitterでは収まり切れそうにないので。
今回のネタは…

チェンジアップのリスト


についてです。…うん、興味のある人が少なさそうなネタですね(汗)。

現在、チェンジアップリストのリストが載っているサイトが、自分の知るところでは主に2つあります。それが

・サデスパー堀野さんの「オマケモンWORLD!」
・りつとさんの「コレダマ」

です。他にもあるかも知れませんが、チェンジアップを集めている方はとりあえずこの2つのいずれかを参考にしていると思います。
で、「コレダマ」のチェンジリストの方がリスト数が多いので、いったんこちらを中心に話をさせてもらいますと、現在第1~3弾が各40種、第4弾が11種リストになっています。4弾がまだ途中段階なのですが、そもそも流通するシールではない(個人の感想です)ですし、書籍などで記事になったような話も聞かないので、4弾のリストは未完成のままなのだろうな~と思っていました。
しかし、色々コレクター様とコンタクトをとっているうちに、いくつかリストにない4弾の情報を入手できるようになりまして、「4弾のリストを完成させたい」という妄想が生まれてきました。
今年初めでおよそ25種程度の情報は持っていましたが、これではまだまだ先は長いな~と思っていたところ、先日ある方から非常に多くの4弾情報を得ることができ、これまで自分が持っていた情報と併せて、

チェンジ情報が160種類目に突入しました!


これが何を意味しているか分かりますか?そう、すなわち…

4弾分の40種の情報が集まった


ということになります(正確性は別として)。先に挙げました「コレダマ」の4弾リストに追記する形(順番は変更しました)でまとめてみたリストが以下の画像です。

1_20230413203202a4a.jpg
※ちょっと見づらい時は、リスト(画像です)を保存して拡大して見てください。

予め断っておきますが、こちらはあくまでリストの穴を埋めただけの

「暫定版」

となります。正確な弾については検証していないものなので、弾については参考程度ということでお願いします。
また、シール名についてですが、これはチェンジアップシール全弾に共通する仕様なのですが、台紙となる本弾シールとタイトルが若干異なるシールがあります。自分が裏面の画像を確認できてないもの(リストの「裏画像」に〇がついてないもの)に関しては暫定の名前となります。

いや、一応埋まったんですけど、まだ不安材料がいっぱいあるんですよ。細かい話は後日ブログで後編を書きますが、ざっくりいうと

・弾が正しくない可能性があるシールがある
・画像(表面・裏面)を確認できていないシールがある
・同じ台紙シールで2種類のチェンジアップシールが存在しているものがある


といった感じです。この辺は次回自分の思うところをブログで書きます(結論は全く出ていませんが(汗))。

そんなわけで、とりあえず今回はチェンジアップシールのリストが一旦埋まったよ、という報告でした。
この件について、情報やご意見をぜひ頂ければと思っております。何かありましたらサイトからメールを送っていただくか、Twitterにて連絡ください。

では今回はこれにて。後編をお楽しみに(そんな奴はいない)。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫