今日もコツコツ状態改善

 2015-02-26
最近ますます多くのクイエイターさんが魅力的なシールを作成していて、ただただ羨ましく思う日々の管理人です。美術の成績が「2」だった自分にはとてもとても作成できるものではなく、新しいクリエイターズシールが世に登場する度に、自分の能力の無さに空しさを感じているのであります。


そんなわけで、自分はいつも通り、ガムラーメン一色で行かせていただきます!


ここ数日で、状態改善が数枚完了しました(HPの画像も変更してあります)。


701.jpg → 702.jpg

703.jpg → 704.jpg

705.jpg → 706.jpg

ラーメン第11弾「破界戦車ラルドX Ⅳ」「生体メカMADの秘密」「クロコダイールの野望Ⅲ」です。

この3枚ですが、2枚目の感光シールのインクが劣化していて、日光に当てても絵が浮き出てこない状態でした。それを絵が浮き出る正常版に状態改善できました。

このタイプの劣化は、日光を当てる前にシールを見ると真っ白で綺麗なので状態がいいと思いきや、日光を当てても反応しないので、ガッカリ感がハンパなく、ダメージが倍増なんですよ。

で、なぜか自分の所有しているラーメン11弾にはこのタイプの劣化が異常に多くて、まだまだ他にも改善が必要なシールがあります。とりあえずちょっと改善が進んで良かったです。他のシールも早めに状態改善したいですね。


707.jpg → 708.jpg

同じくラーメン11弾「クロコダイールの野望Ⅱ」です。
こちらは裏面にシミがあったので、その点を状態改善しました。
…それだけです(笑)。


あと、以下のシールで細かい状態改善(シワや汚れなど)を行っています。

709.jpg710.jpg711.jpg712.jpg

特にSUN護空はこれまで数枚手にしてきて、すべてビミョ~なところでギリギリ並品という状態でした。ようやく納得のいくシールを入手できてうれしい限りです。

という事で、例によってダブリはトレード用に回します(SUN護空は2枚あります)。トレード希望の方は連絡ください。

スポンサーサイト



判別法リニューアル

 2015-02-20
判別法に「アエウ伊尾」「アリス&テレス」「チャン夫」「バンビーノ・SUN馬」「ボディービル・デュオ」を追加しました。

…といっても、アニメ化特有の裏面対キャラなし以外の違いがあまり見つからなかったんですよ。残念だ…

とりあえず、ここでは裏面対キャラなし以外の違いがあるもののみ報告します。


695.jpg696.jpg697.jpg

「アエウ伊尾」です。
1枚目には違いが見当たらないんですが、2枚目はハチマキの日の丸がなぜか削除されていました。何故でしょうか?別にこのくらいは平気だと思うんですが…

そして裏面ですが、コメントに若干変更があります。囲いはアニメ化の方にしてありますが、本弾の方のコメントを見ると、変更も致し方ない事がよくわかりますね。

あと、判別法とは直接関係ないですが、本弾には軍団マークありとなしの2パターンがあります。対キャラの有無で十分判別可能なのですが、一応マークなし=本弾という事になりますね。


698.jpg699.jpg700.jpg

そして「チャン夫」。
これは1枚目に違いがあります。これまたハチマキの変更(笑)。「中年」という言葉の削除と、子供の鼻水が消されています。ここで判断可能ですね。



今回の追加は以上です。アニメ化第1弾はこれでノーマルに関しては全部載せたかな?アルミに関しては枚数が多いので(特に理事長が(笑))、もう少しお待ちください。アニメ化第2弾含め、随時更新してまいります。

さらに、HPの画像なんですが、これまでは1つのページに更新順に羅列しただけだったんですが、さすがに見にくくなってきたので、五十音順に並べ直してページも分割しました。興味のある方はぜひ確認してみて下さい。

ほっこり体験

 2015-02-16
普段こんなに頻繁にブログ更新はしないのですが、最近ちょっとほっこりした事があったのでご報告。


自分、仕事から帰ってまず真っ先に「郵便ポスト確認をする」というのが毎日の日課になっているのですが、今日はある封筒が届いていました。

確認してみると、先日オークションで落札したガムラのシールセットでした。

694.jpg

こちらがその内容。まぁ、これといって珍しいものはありません。「秘密工作員Ⅴ」の状態改善がしたくて入札しておりました。

そして、落札価格は何と「150円」。予想外の低価格でした(え、そうでもない?)

で、出品者から連絡が来たのですが、出品者もこの落札価格は想定外だったらしく、いくら位で落札できると思ったか?という質問を受けました。ガムラーメンの価値に詳しくないようで、その辺も含め聞きたいのなかぁと思い、自分なりの考えを伝えたんですよ。(ちなみに、実際いくらで入札したかは覚えていないんですが、500円くらいまでは出してもいいかなと思っていたんです。)

で、後から気づいたんですが、そのオークションは「送料無料」であった為、コミコミで150円なんて何だか申し訳ない気分になりまして、「送料込みで500円出せますよ」という事を言ったんですよ(150円の為に振込手数料とられるのも何だかシャクだと思いまして)。

そしたらですね…


送料どころか、「シール代150円も無料でいい」と言ってくれたんです!


もちろんそんな事全く想定していなかったので、連絡もらった時は一人であたふたしていました(汗)。何だか逆にご迷惑をかけちゃった感じですが、せっかくのご厚意なので、甘えさせていただきました。

それで今日、先の画像のようなシールが届いたわけで、ただのシールなんですが、見ててほっこりした気分になりました。

以前にもシールやカードを無償提供して頂いた方がいらっしゃいました。でも今回のように「オークションから無償提供に変化」した例は初めてです。こんな事もあるんだなぁ…


という事で、今回とても気持ちいい取引をさせていただきました。
このご時世、まだまだ捨てたもんじゃないっすね。

HP更新しました

 2015-02-15
なんかジパ伝が凄いことになっているという事に、完売した約半日後に初めて気づいた管理人です(爆)。超マイペースで結構苦労してます(笑)。

てなわけで、周りのブームにとらわれることなく(単に乗り遅れてるだけです)、いつも通りの更新をしていこうと思います。


先日ブログで上げた新入手の画像をHP上に反映させました。

CS-STATION




690.jpg

まずはチェンジ画像ですが、これまで未入手の画像を提供してもらったものを掲載していたのですが、今回自分の所有する分の画像を掲載することとなりました。まずは第1弾(所有分36枚+貼り済み7枚)を掲載しています。ちなみに今までのも画像も残してありますので、不足分はそちらをご覧ください。

貼り済みはこれまで「貼った状態の物を入手」していたんですが、第1弾くらいは「自分で貼って」集めた方が楽そうなんで、ダブった分から順次貼って更新したいと思います。


691.jpg

そして10プリですが、今回で15枚目の入手となりました(ほとんど並以下(涙))。あと10枚、ようやくカウントダウンに入りました。一つカウントするのに1か月以上かかる非常に遅いカウントダウンですが(笑)。

せっかくなんで、所有シールを画像上で並べてみました。

692.jpg

うーん、壮観(笑)。
本当は剥がしてファイリングする方がいいんでしょうが、そんな勇気がありません。これで我慢します。



……

てか、ジルコニア少なくね(笑)。


693.jpg

最後にテレカですが、関連グッズのコーナーに載せました。大きな画像はこちらで。そんなに需要無いかもですが。

本当はもう1つグッズ(雑誌です)を入手してるんですが、思ったよりショボかったので(オイ!)掲載しようかどうか迷ってます。雑誌なんで画像の準備が面倒なんですね。ま、気が向いたら掲載しようと思います。



以上です。次はチェンジ第2弾以降の画像でも準備したいと思います(17枚しかないですが(爆))。

色々取り揃えてみました

 2015-02-13
今回の入手情報はこんな感じです。

684.jpg685.jpg686.jpg

まずはいつものチェンジアップから。相変わらず第1弾のみですけど…

あと数枚で未貼りはコンプできます。ついでなので貼り済用もGETして、一気に未貼り&貼り済みコンプさせようと思います。

HPの画像はもうちょっとお待ちください(汗)。近日中に必ず!



687.jpg

はい来ました!ガムラ第10弾「ベン・K・ゴッド 奇蹟の復活」の青プリズムをGETできました。

相変わらず並~並下品ですけどね。シワとか破れとか当たり前になってきました(涙)。とりあえず1周コンプ達成してから美品を狙いますよ。



688.jpg

軍団員IDカード数枚。まだ収集カテゴリーには入れてないんですが、少しぐらい持っておこうと思いまして。思いっきり安いのから入手しています。これからも気まぐれで入手するかもです。

※本当はもう1つ入手してるんですが、画像が間に合ってないんで次回にまとめて報告します。



最後に変わり種を。

689.jpg

ラーメンばあMARKⅡ 聖戦士ロビンJr.のテレカです。これも気まぐれでの入手です(爆)。

何かテレカって好きなんですよね。自分も昔はよく集めていました。漫画「らんま1/2」が好きで、らんまのテレカだけは120~130枚くらい今でも持っています(あと5枚くらいでフルコンプだと思います)。

今では額面割れもいいところですが、きっと数十年後には価値が再び上がると信じて、今はこっそり愛でておき、しっかり寝かせておこうと思います。

最後にガムラーメン関係ない話でスイマセン。


今回は以上!

見切り発車

 2015-02-13
いやー、ヤバイっす。

つい勢いで、twitter始めちゃいました。(遅っ!)

仙台忘年会の時に、twitterの話が挙がってて、みんなやってるなーとは思っていたんですよ。でも自分そういう系(どういう系?(笑))は思いっきり苦手で、手を出さないようにしていたんですよね。


それがどういうわけか、ちょっとやってみようかなと思うようになって。


まぁつまり、勢いだけです。見切り発車です。考えてみれば発信するものも特に無いし、どうしようって今更考えている次第です(オイ)。

twitterの基本システムも良くわかってないのでうまく機能するかわかりませんが、気が向いたらアクセスしてみて下さい。適当に無駄話してるんで。

アカウントは、@misao314であります。
683.jpg ←この画像使ってます。

宜しければ皆さんのアカウントも教えて頂けたらフォローさせてもらいます!(先に見つけて勝手にフォローするかもです)。



今回はこれだけ(笑)。次回入手情報行きますんでよろしゅう!

アイ・ガーンの修正

 2015-02-09
先日、何気なくシールコレクションを愛でていた時、ある事に気付きました。(きっと自分が知らなかっただけです。知ってたらゴメンナサイ…)


680.jpg

ガムラ第1弾「アイ・ガーン大佐」のふりがななしです(状態悪くてスイマセン)。こちらのシール、ガムラーメンの最初期ver.であるとされています。

このシールのストーリー部分を改めて確認すると…

「事故の時なくした 片手、片足、片目がサイボーグとなり、…」

と記載されていました。随分と過激な表現で、今となっては絶対に採用されなさそうな文面となっていますね。

そして、以下が通常のふりがなありです。

681.jpg

お分かりのように、問題の部分が…

「リングに上がると、自由自在にサイボーグとなり、…」

と修正されていました。やはり当時もこの文面は問題視されたのでしょうね。(大きい画像を見たい場合はこちら)

これはいわゆるエラー系の修正ではなく、問題表現系の修正であり、アニメ化復刻版のリリースの際によく用いられた修正法ですね。本弾でもいくつかあるとは思うのですが、リリースの弾数から考えて、おそらくこれがガムラーメン史上初の修正ではないでしょうか?(勝手な想像ですよ)

682.jpg

これは以前報告した、ガムラ第1弾「売店の源さん」→「売店のおじさん」の修正。これは対キャラ番号なしのシールにて修正されました。そして対キャラ番号ありの「源さん」は現在確認されていません。

という事で、以上2種類のシールの修正の経歴から、第1弾3種のリリース順は…

①ふりがななし②対キャラ番号なし③対キャラ番号あり

の順番で間違いなさそうですね。ガムラ、ラーメンのどちらでどの時期にどれがリリースされたかは相変わらず不明ですが、順番だけはこれで良さそうです。



「アイ・ガーン大佐」のふりがなあり(すなわち本弾)で文面が修正前の物ってあるのかなー?自分は見たことがありませんが。誰か持っていますか?

また新たな探し物が1つ増えちゃいました(涙)。頑張って探してみます!

ある所にはあるもんです

 2015-02-03
オークションが日課の管理人ですが、今回もオークションからの入手です。

ちなみに、出品者に住所を間違って連絡してしまい、気づいたときにはもう発送済だったのでちゃんと届くかドキドキものでしたが、先日無事届きました。ありがとう!郵便局のみなさん(笑)。



ということで、今回の入手情報です。

673.jpg

チェンジ第3弾「電光鉄火マキ」です。
第3弾ノーマルは2枚目となります。今のところ第2弾までをターゲットにして収集してるのですが、安かったんで入手しちゃいました。

ちなみに現在、画像館に「自分の所有するチェンジの画像」を掲載する準備中です。HP上に枠は作ったんですが、まだ工事中ですので、出来次第アップいたします。しばらくお待ちください(全然コンプできてないですが(汗))。



674.jpg675.jpg676.jpg

ガムラ第12弾「楽聖Dパック」(緑アルミ)、「虹羽パラボーラ」(赤アルミ)、「麗剣士フレアD・TⅡ」(赤アルミ)です。12弾色アルミが一気に3枚進展しました。これは嬉しい!

ホントたまに、色アルミの大量出品がありますね。12弾の色アルミ封入率はハンパなく低いのにもかかわらず、ある所にはあるもんですね。

というのもこの3枚、元はすべて同じ出品者のものです。本当はもう1枚狙っていたんですが、競り負けました(涙)。

今後も同じような色アルミの出品が続くことを切に願いたいですね。なるべく安価スタートで(笑)。

あ、今回の入手にて、「楽聖Dパック」が5色コンプとなりました!

677.jpg

これに伴って、実はこっそり画像を撮り直しました。

678.jpg → 679.jpg

左が旧、右が新です。
いつもスマホアプリにて撮影してるのですが、アルミは光が映り込みやすく、撮影に苦労いていました。

なので最近はレフ版代わりに白い紙を使用し、余計な光が映り込まないように撮影しています。明るさ自体はちょっと落ちますが、こっちの方が綺麗かなと。

自分技術が無いので、1枚に2~5分かかっちゃってます(汗)。でも綺麗な方がいいので、今後も少しずつ修正していこうと思います。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫