反省会2023

 2023-12-31
こんにちは。みさおです。

安定の長期放置ブログ(オイ)ですが、年末といえばこれをやらないわけにはいきません。そう、「反省会」です。今年は色々脇道に逸れた収集活動でしたが、とりあえず昨年末に掲げた目標を達成できたのか、確認していきたいと思います。



① 10プリ(ダブリ)を3枚入手する

昨年末でダブリは8枚所持していました。年々高騰している人気の10プリなので、そう簡単に入手できないだろうと思い消極的な目標でした(汗)。結果は…

20231231_043421_20231231050900448.jpg20231231_043304_20231231050901d64.jpg20231231_043240_20231231050902e82.jpg20231231_043217_202312310509047bc.jpg20231231_043010_20231231050905298.jpg 20231231_043032_202312310509070bb.jpg

ということで、5枚(+「奇蹟の復活」青(3枚目のみ)が1枚)の入手となりました。目標の倍近くの枚数を入手することができました。

…てか、「奇蹟の復活」多っ(笑)

まぁよく頑張った方だと思います。状態改善も進んで満足しています。金銭的には大打撃ですが(汗)


②チェンジを未入手1枚+貼り用5枚入手する

まだ未入手の「スーパーウルフ」と、ダブリ(貼り用)として何でもいいので5枚程度入手できればという目標でした。結果は…

20231231_043407.jpg20231231_043400.jpg20231231_043354.jpg20231231_043317.jpg20231231_043312.jpg20231231_043140.jpg20231231_043041.jpg

ということで、9枚入手できているようです(漏れていたらスイマセン)。枚数的には目標に到達しているんですが、本命の「スーパーウルフ」には巡り合えずでした(涙)。てことで惜しくも未達成…

誰か「スーパーウルフ」トレードして~(切実)

取り乱しました(笑)。一応ここには「ダブリとして初入手」の物のみ載せていますが、この他に2枚目以上のダブリや貼り済もいくつか入手しています。10プリなどに比べてそれほど高いわけではありませんが、いざ集めようとなるとなかなか大変なシリーズですね。


③ 我無羅八部衆を2枚入手する

残りは「R」「A」「E」の3枚(「A」は轟天王・雷吼の方です)です。「R」と残りのうちどちらか1枚を入手したいという目標でした。結果は…

20231231_043412.jpg

ということで、残念ながら「R」の入手1枚のみで止まってしまいました。こちらも不達成、残念無念…
いや、実際には目にはしてたんですよ。でも値段が(爆)。やはり「A」「E」は厳しい…

誰か「A」「E」くれ~(またかよ)


と、こんな感じでした。まぁもともと厳しい目標もあったのでこんなもんかな?というのが正直な印象です。コンプが近いものに関してはそう簡単にはいかないですよね。長い目で見ていかなくてはいけません。



さて、先に来年の目標を立てておきましょう。


① 10プリ(ダブリ)を3枚入手する

今年も据え置きの目標ですね(爆)。現在ダブリが13枚(3枚目のみの1枚はノーカウントで)あります。あくまで1・2枚目ありの状態でのダブリを収集対象にしておりますので、そちらをとにかく毎年3枚ペースで集めていって、あと4年でダブリ25種達成を目指します。…が、頑張ります(汗)

② チェンジを未入手1枚+貼り用6枚入手する

確認してみたら、現在2・3弾のダブリ(貼り済含む)が52種ありました(微妙に計算が合っていないような?まいいか(オイ))。今年はダブリに関しては運よく目標達成できましたが、それ以上の目標となるとかなり厳しい感じがするので、去年目標より1枚多いところで勘弁して下さい(汗)
そして未入手部門では、今年入手できなかった「スーパーウルフ」を来年こそ入手したいっ!ということでここは継続です。

③ 我無羅八部衆を1枚入手する

残りは2枚目の「A」と難関の「E」です。表に出てくることの少ないシールですが、あまり高額だと出てきても入手はできないので、その辺のバランスがうまく取れたものが出てくるかどうかですね。出てくることを信じて、もし出てきたらそのチャンスを逃さず何とか1枚入手だけでも入手したい…という淡~い期待の目標です。


ひとまず主な目標はこんな感じです。今年の目標と代り映えがしないですね(汗)。まぁでも地道に頑張っていくしかありませんね。この他に、12アルミを筆頭に状態改善を幾分進めたいですし、最近マイブームのガムラーメンパッケージも機会があれば収集を進めたいと思います。



シール収集としてはこんなところですが、もう一つ目標を。

ブログやX(旧Twitter)で何度か報告しておりましたが、今年はチェンジアップのリスト更新がだいぶ進みました。相変わらず正確性(弾数など)は検証の必要がありますが、こちらの情報を何とかサイトに纏めたいと思っています。本当は今年中にやりたかったのですが忙しくて挫折(汗)。1弾は情報が確定しているのでいいんですが、2~4弾は「暫定弾」としてリストアップしたいと計画しています。また画像に関しては、1~暫定3弾はひとまず手持ちの未貼りを中心に掲載し、暫定4弾はコレクター様より頂戴した画像(表面のみ)を掲載できればいいなぁと思います。

…できるんか自分?(字小さいぞオイ)

まぁあまり期待せずにお待ちください(爆)。



皆様、今年もいろいろお相手してくださり、またトレードにご協力いただき、ありがとうございました。来年も引き続き相手にしてやってください。よろしくお願いします。

それでは良いお年を~!
スポンサーサイト



カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(2)

チェンジアップのリスト 後編

 2023-04-16
こんにちは。みさおです。

先日のブログの続きとなります。チェンジアップのリストについての後編です。
前回、チェンジアップの情報が160種目に突入(すなわち4弾の情報が40種集まった)という記事を書きました。4弾の暫定リストも載せました。

ブログ記事「チェンジアップのリスト 前編

後編では、このリスト(1~3弾の部分も含めて)の信憑性や、個人的に思うところなどを書いていきたいと思います。完全に個人の意見なので、皆様の持っている情報や意見などを色々いただけたら幸いです。



自分がリストに関して気になっている点は、前回のブログに挙げています。1つずつ見ていきます。

① 弾が正しくない可能性があるシールがある


いきなり本題ですが、一番大きな問題点です。
前回載せた暫定版リストを見てもらえば分かるように、「ノストラダメスA」「MissキラーB」の2枚は、ガムラ6弾の台紙シールに貼るチェンジです。対して他はガムラ11~13弾とラーメン11弾です。この2枚だけ弾が極端に離れています。
なぜこんな事になったのか?

先日自分が挙げたリストは、りつとさんの「コレダマ」というHPにあるリストに追記したものなのですが、「コレダマ」リスト(以下【コ】)は、もともとサデスパー堀野さんの「オマケモンWORLD!」にあるリスト(以下【オ】)をベースに作られていました。それぞれのリスト数は次のようになっています(一部重複あり)。

【オ】…1弾40種、2弾33種、3弾40種
 ↓
【コ】…1弾40種、2弾40種、3弾40種、4弾11種

ちなみに1弾と3弾は各リスト内容が共通しています。すなわち変更点は2弾、4弾のみということになります。
それぞれのリストがどのように作成されたのか、HP主のサデスパー堀野さんとりつとさんに質問してみました。頂いた返答を要約すると…

サデスパー堀野さん「弾の区別は、パッケージの切り替えと、当たりカードから当たりガム袋への切り替えがあって、それを基準に当時自分が買って出したものを書き留めていた気がする」
りつとさん「当時は4弾があるとは夢にも思っていないので、新しく発見された物は2弾と推測して当てはめた。ところが40種超えてしまって何が何やら…」

という感じだそうです。この話だと【オ】に関してはおそらく大きな間違いは無いのではないかと思います。その後【コ】の作成(【オ】への追加)を行う際、

2弾を埋め終わった後に「ノストラダメスA」「MissキラーB」の2枚が確認された為、4弾に入ってしまった
(何度も言いますが個人的な意見です)

ということなのでしょう。これならばこの2枚が4弾とされているのにも納得がいきます。なので、何の確証もありませんが、個人的にはこの2枚は「2弾」と修正したいところではあります。

何で2弾?3弾じゃダメ?と思う人もいるかと思いますが、こちらをご覧ください。

3_20230416215131805.jpg

これは、チェンジ(ノーマルのみ各弾36種)の弾と、台紙シールの弾の関係をまとめた表です。これを見ると、チェンジ2弾はガムラ6~12弾、チェンジ3弾は主にガムラ10~12弾とラーメン11弾がベースになっています。この事からも、3弾ではなく2弾の方が適していると言えそうです。

さてそうなると、玉突き式に2弾からあぶれるシールが出てくるわけなのですが、これが悩みどころなんです。

さっきの表を見ると、チェンジ2弾に1枚だけガムラ12弾のシールがあります。これは「サン・フラワーキング」です。チェンジを集めているコレクター様ならわかると思いますが、超激レアです(涙)。感覚的にはもう4弾です(涙涙)。

あともう1つは最低あるはずなんですが、個人的には「ジルコニア追悼試合」あたりが怪しいのでは?と考えています(画像入手にかなり苦労したので。でも【オ】にも載っているしなぁ…根拠に乏しい…)

同じような理由で、チェンジ3弾に1枚だけ弾が離れているシール「南蛮リング」がありまして、同じように玉突き式にあぶれるシールがあるかも?と色々考えているんですが、なかなかスッキリしていないのが現状です。皆さんだったらどれがあぶれると思いますか?



②画像(表面・裏面)を確認できていないシールがある

自分が確認している160種のチェンジのうち、表面・裏面共に画像を確認できていないのが1枚、暫定的に4弾に入れている「輝光士Sファイヤー vs ブラックPリンス」です。こちらは某コレクターさん自作のチェンジリストを見せて頂いた際に、そのリストに載っていました。所有欄にチェックが入っていたのでそのコレクターさんはお持ちだと判断して、自分もリストに入れています。ただ実際に自分が画像で確認していないので、本当にリストに入れて大丈夫なのか若干の不安が残っているところです。誰か画像持ってませんか?(爆)



③同じ台紙シールで2種類のチェンジアップシールが存在しているものがある

最近まで気づかなかったのですが、160種のうち同じ台紙を使っているチェンジが2種類あることが判明しました。ベースはガムラ12弾「Theコンビ騎士」で、良く流通しているのがチェンジ3弾なのですが、もう1枚画像を確認しており、実物を全く見たことが無いことから4弾と判断しています。しかし、「そもそも同じシールで2種チェンジを作るのはアリなのか?」ってことでモヤモヤしています。もしこれが試作品などの非正規品だった場合、160種の枠からは外れると思われ、そうなるとまだ見ぬチェンジが他にある可能性が出てきますので、ぜひとも正規品であってほしいところです。



………あ~無駄に長かった(反省)。
そんなわけで、とりあえず埋めた暫定版リストですが、正確さがどうかというとかなり微妙です(汗)。そもそも検証ができないし…

そこで、皆様からの情報とご意見がいただきたいところであります。
当時集めていて、どのように弾を分けていたのか?当時リストや資料的なものは無かったのか?
当時集めてなかった方も、これは●弾じゃなくて×弾でしょ?みたいな意見(間違っていてもかまいません)を聞かせてくれたらうれしいです。参考にさせて頂きます。



長くなっちゃったのでここまでにします。何か情報に進捗があったら追加でご報告します。ぜひぜひ気軽にご意見等よろしくお願いします。

みさお





p.s.
ちなみに4弾の画像ですが、どうしようか悩んだんですが、一旦ここでは載せないでおきます。自分が所有する画像が、どなたから提供されたものかいまいち不明なものがあるので…(どうしても見たいという方は個人的にTwitterでDMください)
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

チェンジアップのリスト 前編

 2023-04-13
こんにちは。みさおです。

約100日ぶりのブログ更新(汗)。いや~、今まで何やってたんだって話ですよね。いや、ちょくちょくネタはあったはずなんですけどね。引き物パチの封入シール検証とか…
でもね、

時間がもったいないのよ(おい)


Twitterやるようになってから、その気軽さ・便利さからつい報告はTwitterメインとなってしまって、ブログの更新頻度が劇的に減りました(爆)。写真が多かったり文章量が多かったりしない限りは、なかなかブログを利用しなくなっちゃったんですよね。

そんな感じなんですが、今回はブログでの報告です。ちょっとTwitterでは収まり切れそうにないので。
今回のネタは…

チェンジアップのリスト


についてです。…うん、興味のある人が少なさそうなネタですね(汗)。

現在、チェンジアップリストのリストが載っているサイトが、自分の知るところでは主に2つあります。それが

・サデスパー堀野さんの「オマケモンWORLD!」
・りつとさんの「コレダマ」

です。他にもあるかも知れませんが、チェンジアップを集めている方はとりあえずこの2つのいずれかを参考にしていると思います。
で、「コレダマ」のチェンジリストの方がリスト数が多いので、いったんこちらを中心に話をさせてもらいますと、現在第1~3弾が各40種、第4弾が11種リストになっています。4弾がまだ途中段階なのですが、そもそも流通するシールではない(個人の感想です)ですし、書籍などで記事になったような話も聞かないので、4弾のリストは未完成のままなのだろうな~と思っていました。
しかし、色々コレクター様とコンタクトをとっているうちに、いくつかリストにない4弾の情報を入手できるようになりまして、「4弾のリストを完成させたい」という妄想が生まれてきました。
今年初めでおよそ25種程度の情報は持っていましたが、これではまだまだ先は長いな~と思っていたところ、先日ある方から非常に多くの4弾情報を得ることができ、これまで自分が持っていた情報と併せて、

チェンジ情報が160種類目に突入しました!


これが何を意味しているか分かりますか?そう、すなわち…

4弾分の40種の情報が集まった


ということになります(正確性は別として)。先に挙げました「コレダマ」の4弾リストに追記する形(順番は変更しました)でまとめてみたリストが以下の画像です。

1_20230413203202a4a.jpg
※ちょっと見づらい時は、リスト(画像です)を保存して拡大して見てください。

予め断っておきますが、こちらはあくまでリストの穴を埋めただけの

「暫定版」

となります。正確な弾については検証していないものなので、弾については参考程度ということでお願いします。
また、シール名についてですが、これはチェンジアップシール全弾に共通する仕様なのですが、台紙となる本弾シールとタイトルが若干異なるシールがあります。自分が裏面の画像を確認できてないもの(リストの「裏画像」に〇がついてないもの)に関しては暫定の名前となります。

いや、一応埋まったんですけど、まだ不安材料がいっぱいあるんですよ。細かい話は後日ブログで後編を書きますが、ざっくりいうと

・弾が正しくない可能性があるシールがある
・画像(表面・裏面)を確認できていないシールがある
・同じ台紙シールで2種類のチェンジアップシールが存在しているものがある


といった感じです。この辺は次回自分の思うところをブログで書きます(結論は全く出ていませんが(汗))。

そんなわけで、とりあえず今回はチェンジアップシールのリストが一旦埋まったよ、という報告でした。
この件について、情報やご意見をぜひ頂ければと思っております。何かありましたらサイトからメールを送っていただくか、Twitterにて連絡ください。

では今回はこれにて。後編をお楽しみに(そんな奴はいない)。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

反省会2022

 2023-01-01
お久しぶりです。みさおです。
今年も大晦日がやってまりました。ということで、今年も反省会をやらなければいけませんね。
目標は低かったですが、達成できていたのか見ていきましょう。

昨年末に立てた目標は以下の通りです。



① 10プリを1枚入手する

残り2枚、「星若丸」の青と「ジルコニア」の赤のいずれか1枚入手したいという目標でした。結果は…


ということで、目標を超えて2枚ともGETすることができました!すなわち、

ガムラ第10弾5色プリズム全25種コンプリート達成!

となりました!8888888888888888888…
ついに大きな目標の1つが達成できました。多少無理した入手でしたが、後悔はありません(笑)。



② 12弾アルミ(未剥がし)をあと2枚入手し、フルコンプ達成

「G・R同盟式」の見剥がし(捲りはOK)赤と緑でコンプ達成でした。結果は…

20221231_204621.jpg

ということで、こちらも無事2枚ともGETすることができました(この画像では剥がしてありますが、実際には1・2枚目も存在します)。これにて、

ガムラ第12弾5色アルミ(未剥がし)全100種コンプリート達成!

となりました!!こちらも長年の大きな目標であり、正直達成するにはまだ時間がかかると思っていました。しかし縁あって同時入手することができ、見事コンプ達成です。10プリ25種コンプはやられている方もそこそこいると思うんですけど、12アルミ100種コンプはなかなかいないんではないでしょうか?金銭面よりも探し出すのに苦労しましたが、無事達成できてホッとしました。



③ チェンジアップを2枚入手する


あと7枚で3弾までコンプです。そのうち2枚を入手したいという目標でした。結果は…

20221231_204719.jpg20221231_205000.jpg20221231_233244.jpg20221231_205539.jpg

ということで、未貼り3枚+貼り済1枚の入手となりました。まぁ、貼り済は実際にはカウント外ということなので、実質3枚の入手ですね。目標は達成できたので良かったです。



そんなわけで、今年の目標は3つとも達成できました!まぁ目標が現実的なラインだったというのはありますが、それでも達成できたのは嬉しいです。ちょっと無理しちゃったかな(汗)

その他にも、今年はチェンジの貼り済、ガムラ袋&箱各種あたりを多く入手することができました。画像をここに並べようと思いましたが、めんどくさ(おいおい)なので、気になる方はTwitterを見てくださいね(汗)。



さて来年の目標ですが、今年大きな目標である「10プリ」「12アルミ」のコンプを達成させてしまいましたので、新たな目標が必要となりますね。いろいろ考えたのですが、主な目標はこれにしようと思います。



① 10プリ(ダブリ)を3枚入手する

1周目はコンプ達成したので、ダブリを剥がし用として集めようと思います(ただし3枚目のみのものではなく、あくまで1・2枚目もついているものを集めます)。現在1周目の25枚の他に、ダブリを8枚所持しています。せっかくだから状態改善も進めたいので、どうしても入手金額が高くなってしまうだろうということで、目標枚数は少なめです。

②チェンジを未入手1枚+貼り用5枚入手する

チェンジも第3弾まででいうと残り4枚(推測です)となりました。現実的に入手できそうなのは「スーパーウルフ」だけなので、まずはこれの未貼りを入手すること、さらに本格的に収集を始めたチェンジ貼り済ですが、現在1弾40枚+2~3弾40枚持っていました。ここをさらに5枚程度入手できればと思っています。

③ 我無羅八部衆を2枚入手する

今年途中から収集範囲に加えた我無羅八部衆ですが、年末に難関の「D」「N」を入手したことにより、コンプがだいぶ現実的になってきました。残りは「R」「A」「E」の3枚(「A」は轟天王・雷吼の方です)です。「R」は比較的容易に入手できそうなので、「R」と残りのうちどちらか1枚を入手したいという目標です。



大きなものはこんなところですかね。併せて状態改善や安めのホロなども引き続き集めていきます。

これにて反省会終了です。ここで一つ反省点が。

ブログ書いてて年明けちゃった(てへぺろ)

現在1/1 01:00過ぎちゃいました。ま、いいか。一応2022の反省会これにて終了!
2023もよろしくお願いします!
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

大反省会2021のお時間です

 2021-12-31
ご無沙汰しております。みさおです。

来ちゃいましたね年末が。今年も忙しい中一気に1年が過ぎてしまいました。Twitterを中心に接点のあった皆様方、本当にありがとうございました。

さて、いつもの大反省会の時間です。今年はどんな結果だったのでしょうか?一つ一つ確認してまいりましょう!



まずは昨年末(実際には今年初めになっちゃいましたが)に立てた目標の達成状況から。

① 10プリを1枚入手する


未入手3枚中1枚を入手するという目標でした。結果は…

1405.jpg

ということで、無事「光弟・星若丸」の緑プリズムを入手することができました!目標達成ですね。
実はもう1枚入手のチャンスはあったんですけど、競り負けました(涙)。もはや伝説以上の価格になっちゃってるもんで…頑張らなきゃいけないなぁ…



② 12弾アルミをあと3枚入手する & アルミ部分フルコンプ


アルミは未剥がしがあと6枚、アルミ部分はあと1枚という状態でした。未剥がしの残り半分をGETし、あわよくばアルミコンプしたいな~という目標だったわけですが、結果は…

1406.jpg1407.jpg1408.jpg1409.jpg

ということで、何とか4枚入手できました。何だか緑ばっかり(笑)。これまで緑アルミに苦しんでたんですよね~。なのでここで怒涛の緑アルミラッシュです。
さらに、唯一未入手だった「ビジョンバード」の緑アルミも入手できたことで、

12弾5色アルミ(アルミ部分のみ)全100種類フルコンプ達成!!


となりました。いや~長かった…余りの入手困難ぶりに何度も挫折しかけましたが、ようやくその大変さから解放されました。
とは言っても、まだアルミ部分のコンプのみの達成です。まだ未剥がしが2枚不足しています。こちらの探索はまだまだ続きそうです…



③ チェンジアップを4枚入手する


未入手11枚(3弾まで)のうち4枚入手するという目標でした。結果は…

1410.jpg1411.jpg1413.jpg1412.jpg

ということで、目標通りの4枚を入手することができました。昨年は入手ラッシュがあったので今年は厳しいかな~と思っていたのですが、ギリギリ達成できました。


ということで、目標は3つともすべて達成できました!よかったよかった。
…ま、目標が低かったから達成できたんですけどね(汗)。



その他、今年はホロシールにも力を入れて入手していました。まずは安いところからね(笑)。入手シールはこんなかんじでした。
※画像サイズがバラバラなので見づらいですがご了承ください。

1414.jpg1415.jpg1416.jpg1417.jpg1418.jpg1419.jpg1420.jpg1422.jpg1425.jpg1426.jpg1427.jpg1428.jpg

結構集まりましたね。来年も引き続きホロを集めてみたいと思っております。


その他、ダブリシールなども色々入手しておりました。
主なモノのみ掲載してみます。

1441.jpg1442.jpg1431.jpg1432.jpg1433.jpg1434.jpg1435.jpg1436.jpg1437.jpg1438.jpg1439.jpg1440.jpg

あとは画像は無しですが、エラーやパチ、番外編で大好物のらんまテレカなども数点入手しております。気になる方はTwitterを確認してくださいね。



さ、2022年の目標を立てなければいけませんね。フルコンプも近くなってきて、目標自体がかなり厳しくなってしまいますが…

① 10プリを1枚入手する

残り2枚です。「星若丸」の青と「ジルコニア」の赤!どっちでもいいから1枚入手したいです。お金貯めなきゃ…

② 12弾アルミ(未剥がし)をあと2枚入手し、フルコンプ達成

アルミは未剥がしがあと2枚でコンプです。「G・R同盟式」の赤と緑!いい加減そろそろコンプ達成したいところです。なので両方とも頑張って2022年中に探します。

③ チェンジアップを2枚入手する

こちらはあと7枚で3弾までコンプです。実際には「トランΣ」とか厳しいものがあるので、入手できそうなものといえば実質4~5枚だと思います。何とかその半分は目指したい、という超甘々な目標です(爆)。

いつもの目標3本立てはこんな感じです。1年かけて5枚を追っていくというのんびり目標ですね。…いけるかな?(不安)

その他、今年も力を入れたホロシールの収集は2022年も継続していきます。皆さんいらないホロがあったら譲ってください(爆)。



そんなわけで今回は以上です。
皆様良いお年を!!

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫